受取評価/評価
受取評価/評価
概要
取引を完了するには、購入者・出品者が取引について評価を行う必要があります。
<購入の場合>
購入者は、商品が手元に届き、中身を確認したうえで、受取評価を行ってください。
※中身を確認する際は、商品説明に記載のない不備や傷汚れがないか、問題なく動作するかなどを確認してください
<試奏の場合>
購入者が受け取り通知を送信し、試奏期間に入ります。試奏期間終了までに、試奏延長、購入、返送をご決定ください。購入者が購入した場合、その時点で購入者は出品者に対して評価を行います。購入者が返送をした場合、商品が出品者に届いてから評価の工程に入ります。
※返送の場合は、出品者から評価を行います。
購入者(返送の場合は出品者)が評価を行うと、取引相手が取引に対して評価ができるようになります。 双方の評価が完了した時点で取引は完了となり、出品者に販売利益が反映される仕組みです。 それぞれの評価の手順は、以下からご確認ください。
※取引画面の表示がガイドと異なる場合は、アプリのバージョンを最新にアップデートしてください
受取評価/評価
受取評価の手順(購入者)
<購入の場合>
- 商品が到着し、購入者が受け取り通知を送信すると、購入者のやることリスト内に「評価してください」のメッセージが届く
- メッセージをタッチし、取引画面を確認する
評価はやり直しや取り消しができないため、出品者から商品到着前に受取評価を要求された場合は、商品到着前に受取評価をしてしまった・お願いされたをご参照ください。事務局からの通知については、事務局から発送や受取、評価などを促す通知が来たをご確認ください。 - 商品状態を確認する
届いた商品に商品説明に記載のない不備があった場合は、 評価は行わず取引メッセージで不備について相談しましょう。詳細は、届いた商品が説明文と違う/壊れているをご確認ください。 - 受取評価を行う
評価は「良かった」「残念だった」のいずれかを選択できます。 評価コメントには、取引や商品に対して良かった点や感謝の気持ちを記載することをおすすめします。
<試奏の場合>
- 商品が到着し、購入者が受け取り通知を送信すると、取引画面は試奏中の状態に遷移します。
- 試奏を終了し購入する
購入を選択すると、取引画面が出品者の評価をする画面に切り替わります。 - 受取評価を行う
評価は「良かった」「残念だった」のいずれかを選択できます。 評価コメントには、取引や商品に対して良かった点や感謝の気持ちを記載することをおすすめします。
※購入者の受取評価後、出品者の評価をもって取引は完了となりますが、長期に渡り出品者からの評価が得られない場合は、 評価をいただくよう取引メッセージから出品者へご連絡をお願いいたします
※取引メッセージでご連絡後も、引き続き取引の完了に至らない場合は「マイページ>お問い合わせ」からご連絡をお願いいたします
評価の手順(出品者)
<購入の場合>
- 商品到着後、購入者が商品の受取評価をすると、やることリスト内に「評価してください」のメッセージが届く
- メッセージをタッチし、取引画面を確認する 評価はやり直しや取り消しができないため、誤操作で誤った評価をしないようご注意ください。
- 購入者の評価を行う 評価は「良かった」「残念だった」のいずかを選択できます。 評価コメントには、取引に対して良かった点や感謝の気持ちを記載することをおすすめします。
<試奏の場合>
- 商品到着後、購入者が商品の受取通知を行うと取引画面が試奏期間に画面に遷移します。
- 試奏期間の終了を待つ
購入者が試奏期間を終了し購入を選択した場合、購入者からの評価が済むと、「評価してください」のメッセージが届きます。 - メッセージをタッチし、取引画面を確認する
評価はやり直しや取り消しができないため、誤操作で誤った評価をしないようご注意ください。 - 購入者の評価を行う
評価は「良かった」「残念だった」のいずかを選択できます。 評価コメントには、取引に対して良かった点や感謝の気持ちを記載することをおすすめします。
評価を確認する方法・タイミング
評価を確認する方法
- マイページを開く
- 表示されたプロフィール画面にある「星の数が表示されている」欄を確認する
※プロフィール画面に表示される星マークは、全取引の評価を元に、総合評価を算出し表示する仕組みです
評価を確認できるタイミング
購入者と出品者が評価を行い、取引が完了した時点でお互いの評価が同時に反映されます。 受取評価のみ行われた状態では、評価内容はまだ反映されていません。
「残念だった」と評価する前に
一度行った評価は、変更や取り消しができないため、 誤操作で誤った評価をしないようご注意ください。
「残念だった」と評価する前に、取引や商品についてどんな点が残念だったかを取引メッセージで相談すると問題が解決する場合があります。 評価を行う前に、取引相手に相談しましょう。 ナラセル便をご利用の場合、配送会社の遅延によって商品の到着が予定より遅れてしまった際は、事務局にご相談ください。 また、評価の判断に迷った場合、以下のポイントを参考に評価を行ってください。
- 支払い期限は守られましたか?
- 出品時に設定されていた発送期限や配送設定は守られましたか?
- 発送期限や配送設定を変更する際は相談がありましたか?
- 取引メッセージで不快な言葉づかいはありませんでしたか?
※なお、取引評価のコメントは2023年8月現在ユーザーの方には公表しておりません。近日中にコメントが確認できるよう機能を追加予定となっております。
受取評価/評価ができない
一時的にエラーが発生している可能性がございます。 お手数ですが、下記ガイドをご参照いただき、トラブルシューティングをお試しください。
なお、ナラセル便を一度利用している商品で、出品者からの評価ができない場合は、 アプリの配送状況と荷物の追跡状況が連動せずエラーが表示されている可能性がございます。 お手数ですが、事務局にて調査を行いますので下記ガイドをご参照いただきお問い合わせください。
評価が消えてしまった
すでに取引を行っており、評価が複数件反映されていたにも関わらず0件になっている場合、ログインの際誤ってアカウントの新規登録を行っている可能性がございます。 事務局で調査のうえサポートいたしますので、 ログインができない場合のお問い合わせ方法をご参照いただき、事務局へお問い合わせください。