商品の返品手順について
商品の返品手順について
概要
本ガイドは商品の返品手順についてご案内いたします。 なお、以下に該当する場合はリンク先のガイドに沿ってご対応ください。
- 届いた商品が説明文と違う/壊れている
※取引相手と連絡が取れない、取引が完了している場合もこちらをご覧ください - 偽物・非正規品と思われる商品が届いた
- 商品が配送中に破損して届いた
商品の返品の前に
スムーズな返品のため、必ず以下をご確認ください。
・受取評価はおこなわないでください
双方の評価が終わり取引完了している場合、取引のキャンセルはできない仕組みです。
・取引のキャンセルは、返品商品の到着後におこなってください
詳細は取引のキャンセル方法をご覧ください
・返品時にナラセル便(匿名配送・プライバシー配送含む)のご利用はできません
お届け先住所等の情報が必要な場合は、取引メッセージでご確認ください。 取引メッセージの内容は第三者に開示されないため、安心してご利用いただけます。
・送料のご負担や配送方法は、お客さま間でお話し合いのうえお決めください
トラブル防止のため、追跡サービス付きの配送方法をお勧めいたします。
・出品者の同意なく、商品を返品することはおやめください
商品の返品手順
- 購入者:出品者に取引メッセージで返品を希望する旨をお伝えする
- 出品者:取引メッセージで返品に同意する
- 購入者:出品者に商品を返送する
トラブル防止のため、追跡サービス付きの配送方法をおすすめいたします。
お届け先住所等の情報が必要な場合は、取引メッセージでご確認ください。
※取引メッセージの内容は第三者に開示されないため、安心してご利用いただけます
※返品不要の場合は、返品不要の同意を確認のうえキャンセル申請してください - 出品者:手元に到着した返送商品を確認後、キャンセル申請を行う
キャンセル申請についての詳細は取引のキャンセル方法をご覧ください - 購入者:キャンセル申請に同意する
- ナラセル事務局:申請完了後、キャンセル対応を行う
手順5まで進めた後は、事務局の対応をお待ちください。
商品代金は取引のキャンセル後、支払い方法に応じて購入者へ戻ります。詳細はこちらをご覧ください。
※取引がキャンセルとなった場合、販売手数料は発生しませんが、ナラセル便の配送料については既に配送が済んでいるため発生することとなります。購入者へ配送料を別途請求させて頂きます。
事務局からの取引進行を促すお知らせについて
- 商品の発送後、一定期間取引が進展しない場合、取引についてのお知らせをすることがございます。
- 取引メッセージでお話しが進行している場合、取引が自動で完了することはございませんのでご安心ください。
※一定期間ご利用が無いと取引を完了させていただくことがございます - なお、こちらのお知らせは、あんしん・あんぜんのため停止することはできません。