NARASELL利用ガイド

ナラセルを楽しくご利用いただくために

ナラセル出品までの流れと売り方

ナラセル出品までの流れと売り方

概要

こちらでは、ナラセルで商品を出品する方法をご案内いたします。

出品までの流れ・売り方

商品画像を登録

最初に、商品の画像を登録します。
画像の登録は、ナラセルアプリ内でのカメラを使用する方法と、お客様のスマートフォンのアルバムから選択する方法がございます。出品画面のカメラアイコンをタップし、画像を登録します。
※使用する画像は、正面・裏側・横、また傷がある場合は、その部分の詳細な状況が分かる画像を使用してください。

商品の詳細が伝わるような画像をご使用ください。
必ず自身で撮影したものを使用してください。
・写真は10枚まで登録することが可能です。

商品の詳細な情報を入力する

種類、商品の特徴、商品の状態について設定します。

出品する商品の種類を選択すると、商品の特徴にブランドやボディタイプなどの選択肢が追加されます。 楽器のエレキギター、アコースティックギター、電子ピアノなどの楽器の種類を選択することができます。

出品する商品のブランド、タイプ、カラーなど、その商品の特徴を選択、入力します。
ブランドやタイプなどから購入される方もいらっしゃるため、これらの項目を設定すると購入者様の目にとまりやすくなります。

(例:エレキギター)
・ブランド:Gibson、Fender など
・タイプ:LesPaul、Telecaster など
・カラー:ブラック、レッド など
・ボディタイプ:ソリッド、フルアコ など
・柄:ピックガードが鼈甲柄 など
・その他特徴:トレモロアーム付き など

なお、その他特徴は40文字の制限を設けているため、40文字以上の文字数となる場合は、商品の説明に入力をお願いいたします。

出品する商品の状態を7つのレベルから選択します。

・新品、未使用:購入後、時間がそこまで経過しておらず、まだ一度も使用したことがない
・未使用に近い:使用回数は数回程度で、傷や汚れがない
・目立った傷や汚れなし:目立つ程の傷や汚れではない
・やや傷や汚れあり:中古品とわかる程度の傷や汚れがある
・傷や汚れあり:目立つ傷や汚れがある
・全体的に状態が悪い:目立つ傷や汚れ、ダメージがあり、状態が良くない
・ジャンク品:通常使用が困難な状態

設定した「商品の状態」は「目安」となります。 傷や汚れがある商品の場合は、その箇所をがわかる画像を使用したり、 商品の説明に詳細を載せるなどして、購入者様が把握できるように補足することを推奨しております。 また、商品の使用に問題がある場合は、「ジャンク品」を選択し、商品説明で必ず記載するようお願いいたします。
例:こちらはジャンク品となるため、使用自体は難しいです。etc

商品名、説明、思い入れを入力する

次に、商品名、商品の説明、商品への思い入れを入力します。 購入者様の判断材料となりますので、可能な限り詳細な情報を入力してその商品の魅力を伝えてください。

※購入者様が検索しやすいように、下記の点に注意することをおすすめしております。

・可能な限り正確な商品名を入力してください
・固有名詞やアルファベット表記などは、入力内容を間違えないよう注意してください
・商品の詳細な情報(ブランドや素材、型番)なども可能な限り入力してください

「商品名」は、40文字まで入力可能です。 商品名に加え、ブランド名、モデル名、型番、色、機能など、検索されそうな言葉を入力してください。

購入時期、使用回数、色、状態など、その商品の説明を記載しましょう。
※ハイブランドの商品を出品する際は、保証書やシリアルナンバー、ロゴやタグがわかる画像を掲載し、入手経路も記載してください

出品者様がその楽器をどのように扱ってきたのか、どんな思い入れがあるのか、次に使って下さる購入者様に伝わるように記載をしてください。

※必須の項目ではありませんが、その思い入れを引き継いでくださる購入者様はきっといらっしゃいますので、出来る限り記載を頂けますと幸いです。

こちらの項目には「一言テンプレート」を用意しています。「▼▲年前、●●の楽器屋さんで見つけました。」「●●時代に仲間達とバンド活動をしていた時に使っていました。」など、簡単な入力テンプレートとなっております。ぜひご利用ください。

Youtubeリンク

こちらにはYoutubeのリンクを添付して頂けます。
同じ楽器を使用しているミュージシャンの動画、ご自身で演奏されている動画、その楽器の全体像や音色が分かる動画などを添付して頂くことができます。

配送方法について選択する

発送方法や発送日の目安を設定します。

送料込み(出品者負担)か着払い(購入者負担)のいずれかを選択します。
※送料込み(出品者負担)の方が、商品は売れやすい傾向にあります
※着払い(購入者負担)は購入者が負担する金額が分かりづらいなどのデメリットがあります
※配送運賃については、配送運賃早わかり表をご参照ください

商品のサイズ、形状などの性質に応じて、配送方法を選択します。配送方法は匿名配送、荷物追跡サービス付きのナラセル便のご利用をおすすめいたします。
※送料込み(出品者負担)の場合、ヤマト運輸との提携によるナラセル便をご利用頂くこととなります。
※着払い(購入者負担)の場合、各運送会社様の宅配サービスをご利用頂くこととなります。着払いの場合、ナラセル便をご利用頂くことはできません。

「発送元の地域」は、ご登録いただいている住所の都道府県を選択してください。商品の到着日を計算するために、購入者様が「発送元の地域」を参考にする場合もあります。登録している住所とは異なる都道府県から商品を発送する場合は、そちらの住所に変更してください。

「発送までの日数」は、商品が購入されてから、出品者様が発送手続きを行うまでの目安を選択する項目です。 「1~2日で発送」「2~3日で発送」「4~7日で発送」を選択できます。
※「1~2日で発送」で設定いただくと、商品は売れやすい傾向にあります

発送する際は、選択した商品の発送期限を超過しないようお気を付けください。

販売価格・試奏価格を設定する

商品の販売価格を設定しましょう。
「販売価格」は、¥300~¥9,999,999の間で設定することができます。 ご負担いただく梱包資材費、配送料と相場価格を足した値段で設定いただくことが一般的です。

また、試奏価格は梱包資材費、配送料を考慮し、出品者様に利益が出るように、1週間:¥6,500、2週間:¥11,000、4週間:¥16,500とナラセル側で設定しております。もし出品者様の方で、この試奏価格を変更される場合は、これらを考慮した設定をお願いいたします。

詳細や注意事項は、価格の決め方をご参照ください。

「出品」をタップする

すべての項目の入力、設定が完了したら「出品」をタップします。これで出品は完了です。「出品」を選択できない場合、必須の項目が未入力である可能性がございます。項目に記入漏れや見落としが無いか再度ご確認ください。
※この時、自動的に「試奏貸出をする」の選択肢も含まれることになります。あらかじめご了承ください。

また、出品をせずにこれまで入力した内容を保存したい場合は、「下書きに保存」をタップしてください。下書きをした商品は「マイページ>取引・出品 下書き」内に保存されますので、そちらからご確認ください。

出品完了後の流れについて

出品完了後、それまで入力した情報を変更する場合、購入される前に限り対応可能です。「マイページ>取引・出品 下書き」から希望の商品を選択し、画面下部の「商品情報を編集」からご対応ください。
※取引開始後は、価格や商品情報の変更はできません。ご注意ください。

よくある質問

商品を発送し、お取引相手より受け取り通知を受領したら、以下をご確認下さい。
(販売の場合)商品が売れた後の流れをご確認の上、お取引相手の評価を実施し売上金をご確認ください。
(試奏の場合)
試奏サービス期間中の流れをご確認の上、お取引相手の試奏終了予定日までしばらくお待ちください。

応じていただいて問題ございませんが、注意点がございます。 詳細はこちらをご参照ください。

価格の変更方法については、こちらをご参照ください。